• このエントリーをはてなブックマークに追加

 

昨年の全米シニアオープン🇺🇸オハイオ州サイオートCC

今年5月の全米プロシニア選手権🇺🇸ワシントンDCトランプナショナルGC

PGAシニアツアー賞金ランキング2位資格で参戦した崎山武志プロキャディで参りました🛫

行きも帰りも、アメリカでも2人での行動、エントリー、食事、運転、諸手続etc

アジアですと、英語も聞き取りやすく、全然苦労しないのですが、アメリカ、特に東海岸や西海岸以外場所での英語、早口でまくし立てられるし(笑)、話せて当たり前スタンスなんで、ルーリィングなんかの時には、もし何かあったら大丈夫かなぁ〜😰

の不安ありました。

今年の5/25-28日にワシントンDCで開催された全米プロシニア選手権時の木曜日でしたでしょうか?

パッティング練習終えて、スタートホールに向かおうとした時

「崎山さん、頑張って下さい‼️」

の、日本語が聞こえ、声の主見ると、サングラスはしていたものの、日本人らしき方が・・・🇯🇵

「ありがとうございます‼️日本の方ですか?」

と、崎山さん

「はい、こちらに40年住んでいますが😄」

と、その日本人方、ボランティアスタッフとして来ておられました。

「海外で日本語で応援して頂けると、心強いなぁ〜😄」なんて2人で話しながらスタートし、7位タイの好発進でした🏌️

翌日のスタートする前も、その方いらっしゃりました。時間あったので色々と雑談させて頂いたりして連絡先交換しスタート🏌️

ラウンド終了後、ホテルに戻り、その方のFBに友達申請すると、共通の知人が出て来ました!(◎_◎;)

ん?遠いアメリカ40年在住方と共通の知人?

私が大阪でお世話になっていて、井高野ゴルフ練習場社長で、ご自身も昨年の日本シニアオープンなどにも出場するトップアマチュアの吉田智行さんでした💦

早速、FBやLINE通じて色々と話をしたり、その方の事を知るにつれ、メチャゴルフ好きで良い方だなぁ〜と感じました。

そのまま試合終わり帰国🛬

早速、吉田さんに連絡すると

「オギチャン、ワシントンDCでフランクと知り合いになり、色々と話をしたようだね〜😄フランクは、僕がアメリカに行っていた頃からの20年越える友人でね、ニューヨーク州マンハッタン在住でニューヨーク日本人会でもNo.1の腕前の持ち主だよ🏌️ それにナイスガイだし😄」と

その方の名前は・・・

Frank  Hayakawa(早川)さん

ニューヨーク州マンハッタン在住でIT関係会社に勤めておられます。

アメリカ国籍も持つ、早川さんですが、御年54になられます。崎山プロと偶然にも同い年でした😄何故アメリカ在住、アメリカに来たのか?

早川さんの話を聞いていると、人に歴史あり。メチャメチャ面白いんです🎶

東京の成蹊中学に通う早川青年でしたが、同級生に、大リーグやNFL、アメリカのスポーツ関係に詳しい友人がいて、その友人宅に行く度に、アメリカ文化、アメリカへの憧れが強くなり、つのり

ある日、両親に中学卒業したら、アメリカの高校、大学に行きたい‼️と願いを伝えました。

最初両親は反対していましたが、早川青年の強い意志に負けて、協力してくれることになりました🤝

フランシスの洗礼名持つ、カトリック教徒だったので、アメリカで全寮制のカトリックの高校に入学、大学進学し、卒業後もアメリカで社会人としての一歩を踏み出しました🚶

閑話休題🤚

そんな早川さんと、崎山プロが出会ったのが、お伝えさせて頂いた通り全米プロシニア選手権の木曜日でした。

マサチューセッツ州セーラムCCでの全米シニアオープン🇺🇸を1ヶ月後に控えていた、崎山プロ

私は、崎山プロに

「崎山さん、次のマサチューセッツでの試合時には、早川さんにマネージャーとしてお助けいただきましょうよ!ストレスフリーで試合に臨めますし、もし優勝争いしていてルーリィングの細かな問題発生した場合、正直手に負えません(笑)」

崎山さん、すぐさま了承得て、早川さんにも快く承諾得て、2017年全米シニアオープンで、team崎山として一緒に戦うことになりました。

6月25日日曜の18:20に、成田発JAL008便で、崎山武志プロと私はボストン  ローガン空港に到着しました🛬

出迎えて頂いたのは、ニューヨークより2時間程前に到着していた、早川さんです。

早速、ボストン  ローガン空港でUSGAの車を借りる所で早川さんに手続きして頂き

メジャー大会では、大会協賛頂いている車会社(今回はレクサス、前回はメルセデスベンツ)から、無償で車を借りることが出来るんです🚙


ローガン空港より30分ほど所にある、10日間お世話になる、ホテルに早川さんの運転で快適に向かわせて頂きました😄

チェックインして、崎山さんがステーキを食べたい🍖

だったのでステーキ屋さんへ🚙

崎山さんと早川さん、初めて会ってから1カ月も経っていないのに、良い雰囲気で仲良く話をしていました。

早川さん自身、ニューヨーク日本人会ゴルファーNo.1でHC0までいかれ、今はHC2の方なので、ゴルフが大大好きなんです😄

崎山さんもプロでは、ありますが、24歳でゴルフを始め29歳でプロゴルファーになり、50歳になりツアープロとしてPGAシニアツアー頂上目指す、、、ゴルフが大好き試合で戦える事に感謝と夢を持っておられる方。夢持つだけでなく、実現する為に血の滲むような努力を毎日されている方です。

私から見たら、大先輩のお二人ですが、自分で自分の人生切り開き今尚、これからも毎日楽しみながらも戦っておられる方々です。

そして、マネージャー業初体験の早川さんの仕事振り、素晴らしかったです。

ご自身普段はニューヨークでIT関連企業で働く方ですが、合理性とメリハリ、タフさ。がありアメリカで裸一貫より今まで築いてきた凄みを感じました。

10日間いたら、お互い芯の芯までお互い分かりますよ😄

試合は残念ながら予選落ちでしたが、試合の数字では買えないものを得ることが出来たと思います。それが

ケガなく試合で戦える事の有難さ・・・

何気ないことの大事さ・・・

人としての強さと優しさ

人としての筋道・・・

笑顔忘れず日々生きること

何を感じるか思うかは、どんな時や場面、経験しても人それぞれだと思います。

しかし、何かを思い、感じることあるなら自分の気持ちに正直に一歩を踏み出そうよ🚶

怖がらず能書き垂れる前に、己の頭で脚で、言葉で歩き語り人生切り開こうよ

崎山さん、早川さん、お二人の共通点と姿勢を見て私自身が恥ずかしくなりました。

カッコエエおっさん2人と全米シニアオープン戦え本当に嬉しかったです

そして、今回の忘れモノがあります

あるはずです。

来年は、その忘れ物を必ず取りに戻ります🇺🇸

3人で・・・

 

 

 

▼スポともGC通信がアプリで読めます!
アプリのダウンロードは→こちら

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
小岸 秀行(おぎし ひでゆき)

小岸 秀行(おぎし ひでゆき)プロキャディー

投稿記事一覧

1973年11月8日生まれ。立命館大学経営学部中退。
1995年福澤義光プロのキャディーをきっかけに、ツアーキャディの道へ。過去に岡本綾子プロ、星野英正プロ、細川和彦プロなど、2008年から5年間矢野東プロと専属契約。2013年からは川村昌弘プロと専属契約し「パナソニックオープン」優勝。通算6勝。

この著者の最新の記事

マイナビABC

小鯛 竜也

中山三奈

大出 瑞月

佐野木ズム

プロキャディーに聞きました1
プロキャディーに聞きました2

2017全米シニアオープン

2017全米プロシニア

スコアカード

ピックアップ記事

  1. みなさんこんにちは😃 今週のTOTOジャパンクラシック…
  2. こんにちは、プロゴルファーの小鯛竜也です。 ボクが小さい時から見ていて憧れてい…
  3. 前半の二日間で10マッチを行い、アメリカが7勝1敗2引き分けと圧倒的な強さを見せ…
スコアカード 各キャディへの質問
ホームへ戻る 前の画面へ戻る