全米シニアオープンとボストン〜其の5〜

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

グランドスラム
全米オープン🇺🇸
マスターズ⛳️
全英オープン🇬🇧
全米プロ🏌️
今までグランドスラム達成しているのは、ジーン・サラゼンさん、ベン・ホーガンさん、ゲーリー・プレーヤーさん、ジャック・ニクラウスさん、タイガー・ウッズ選手の5人だけなんですね〜
あれっ?
アーノルド・パーマーさんグランドスラム達成してなかった?
と、思って調べたら
PGAだけ2位は3回あるも優勝されてなかったんですね・・・
しかし、パーマーさんが近代ゴルフの発展、トーナメントの発展の第一人者であることは、周知の事実ですし、私なんか世代違うし、日本人なので余りソノ感覚や思いありませんが、アメリカではスゴイ人気✨
人気というよりカリスマ、レジェンドなんですよね
昨年の9月25日に86歳で逝去されたパーマーさんですが、全米シニアオープン時の木曜日に出場各選手のロッカーに貼り紙とバッチがありました・・・

1981年の全米シニアオープンでパーマーさんが優勝された時のプレーヤーズバッチをピンバッチにしたものでした。
ほとんどの選手がパーマーさんに敬意を評して、帽子につけていました・・・
でも本当にパーマーさん亡くなられた後でも、スゴイ人気なんですよね✨
覚えておられますでしょうか?
今年のガルシア選手が優勝されたマスターズ⛳️
名誉スターターでのニクラウスさん、プレーヤーさん、そして居るはずのパーマーさんが亡くなられて、奥様がティーグラウンドに、
そしてパーマーさんのグリーンジャケットが椅子にかけられていました⛳️
その時、ニクラウスさん、プレーヤーさん目に涙浮かべ、故人を思い泣きながらドライバーショットされていました。
死して名を残す・・・
きっと素晴らしいスゴイ選手であると同時に、素晴らしい人格者だったんでしょうね

 

アメリカでコンビニやドラッグストアに行き、ドリンク買う時、あるのが?
アーノルド・パーマー⛱
パーマーさんご自身の名前付いた大人気のドリンクなんです🍹

アイスティーとレモネード割った美味しいドリンクですが、パーマーさんの大好物だったので、このドリンクが作られました。
私は、残念ながら一度もパーマーさんを拝見させて頂くことありませんでしたが、一度お会いしたかったなぁ〜

 

で、今回あらためて感じたのが、パーマーさんの人気と⛱
トム・ワトソンさんの人気‼️
スコアが良かろうが悪かろうが、ワトソンさん通る度に
「トム‼️トム‼️トム‼️」
の大歓声ですよ😄
また、それに対するワトソンさんも帽子のツバに手をかけて、絵になるんですよ😄
あっ⁉︎
あれっ⁉︎
ワトソンさんもグランドスラムして無かった?
マスターズ、全米オープン、全英オープンは勝っているのですが、パーマーさんと同じくPGA、全米プロだけ2位はあるけど、勝ってないんですよね〜🏌️

 

しかしパーマーさん、ワトソンさんグランドスラムしてなかろうが関係ないんですよね✨
昨年のオハイオ州サイオートCCでワトソンさんと少し話をさせて頂きました。
私の拙い英語が何処までワトソンさんに通じたか、はなはだ疑問ではありますが(笑)😄
今年も火曜日の練習ラウンド時にお会いさせて頂きました。
トム・ワトソンさん、今年から8/18日から恵庭CCで開催される
「ネスレ日本プロマッチプレー選手権レクサス杯」
の、アンバサダーに就任され

そのことと、私が一番ワトソンさんにお伝えさせて頂きたかったのが・・・

「私達、ジャパンツアーの沢山のプロキャディをネスレ日本(株)が応援して頂いています!」
そう、ワトソンさんに伝えると、私の肩を叩いて
「非常に素晴らしいことです。これからも頑張って、皆に宜しく伝えて下さい。」
と・・・
この「皆」が誰を意味するか、その時は分かりませんでしたが、ネスレ日本(株)よりスポンサード頂いている、キャディ仲間に宜しく、、、
だと思います。
非常に光栄なこと、それと同時に良い意味で背筋伸び引き締まる思いがしました。
そしてワトソンさんの目は慈愛溢れながらも、全てを見通されているような怖いものも感じました(笑)
言葉や所作振る舞いも、寸鉄人をさす的で、、、
やはり、今を選手としても尚、戦い、レジェンドとして世界のゴルフ界に強い影響及ぼすワトソンさんの強靭な魂をヒシヒシと感じました。

 

▼スポともGC通信がアプリで読めます!
アプリのダウンロードは→こちら

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
小岸 秀行(おぎし ひでゆき)

小岸 秀行(おぎし ひでゆき)プロキャディー

投稿記事一覧

1973年11月8日生まれ。立命館大学経営学部中退。
1995年福澤義光プロのキャディーをきっかけに、ツアーキャディの道へ。過去に岡本綾子プロ、星野英正プロ、細川和彦プロなど、2008年から5年間矢野東プロと専属契約。2013年からは川村昌弘プロと専属契約し「パナソニックオープン」優勝。通算6勝。

この著者の最新の記事

マイナビABC

小鯛 竜也

中山三奈

大出 瑞月

佐野木ズム

プロキャディーに聞きました1
プロキャディーに聞きました2

2017全米シニアオープン

2017全米プロシニア

スコアカード

ピックアップ記事

  1. みなさんこんにちは😃 今週のTOTOジャパンクラシック…
  2. こんにちは、プロゴルファーの小鯛竜也です。 ボクが小さい時から見ていて憧れてい…
  3. 前半の二日間で10マッチを行い、アメリカが7勝1敗2引き分けと圧倒的な強さを見せ…
スコアカード 各キャディへの質問
ホームへ戻る 前の画面へ戻る