• このエントリーをはてなブックマークに追加

 

大変ご無沙汰しております。。。。汗

都内のとあるゴルフショップ店主です。

男子ツアーも開幕してスポともGCも盛り上がってますね\(^o^)/

僕はサボってましたけど。。。。(;_;)

 

さて、そんな店主ですが今回はちょっと変わった改造をご紹介します。

画像はエポンゴルフの大人気モデルでAF-503というフェースにバネ鋼を溶接したポケットキャビティになります。

 

 

ネックからボディが軟鉄素材の鍛造製法、フェースのみバネ鋼の板材を鍛造して溶接してます。

なのでこのように隙間が空いてますが、コレがポケットキャビティということ。

意外とポケットキャビティの意味をご存知でない方がいらっしゃいますのでご説明を。

で、このような構造にする事でまず重心が深くなります。

そして、板材にする事でフェースの撓みが大きくなりますので芯を外した時のミスの度合いが減るのと、距離の恩恵も大きくなります。

そして、重心が深くなった事との相乗効果で慣性モーメントも大きくなります。

つまり良いことだらけ\(^o^)/

 

 

当たり前ですが溶接っていっても全く分かりません。

唯一、好き嫌いがハッキリするのが打感ですかね。

コレはバネ鋼なので余計にそうなんですが、フェースに軟鉄を用いたモデルだとしても一体鍛造モデルと比べれば分厚い打感は得難いと思います。

 

まぁ、僕は打感でスコアが変わると思ってないので、打感が悪くてもミスに強くて飛んでくれる方を選びます。

 

 

で、今回のご依頼はこのAWです。

ご依頼主はこの下に入れるウェッジはノーメッキを使用しています。

そしてこのAWでも転がしたりするのですが、2本で迷った時にメッキ物とノーメッキ物で違和感があるとの事でした。

なので同じ感覚にしたいということで、このAWのメッキを剥離します☆

 

 

工場に送る前にペイントを剥離します。

コレをやらないと綺麗にメッキ剥離出来ないのです。。。

で、その剥離に使うのが剥離剤。

手に付いてしまったら簡単に火傷してしまう劇薬です。。。

 

 

剥離剤を塗布したらすぐこんな感じに。

もう少し置くとペロッと浮き上がるので拭き取ります。

 

 

はい、綺麗\(^o^)/

 

 

次はバックフェース。

実はこういったポケットキャビティは構造的にメッキが乗らないんですね。

なのでキャビティ内部は物凄く綺麗な塗装になってます。

エポンゴルフのポケットキャビティは他社の追随を許さない程の人気ですが、この部分でも高級感を損なわないのが魅力の1つです。

 

 

でも、剥離は大変です笑

キャビティ内部を剥離剤の海にして何回か掛けて綺麗に剥がします。

この際ついでにポケット内部も綺麗に☆

 

 

はい、こちらも綺麗に剥がしました☆

この状態でメッキ工場に出します\(^o^)/

 

 

で、戻ってきました☆

何やら白い粉が。。。

 

 

この白い粉は防錆剤です。

ノーメッキにしたんですから当然錆びてきますのでメッキ工場から戻ってくるときは必ずこのような状態で戻ってきます。

軽く粉を落とした状態です。

実はフェース異素材ポケットキャビティのメッキ剥離は初めてだったので、メッキの下はどうなってるのか興味津々\(^o^)/

結構、溶接箇所が目立つのかな??なんて思ってたんですが殆ど分かりません。

凄い技術です☆

構えても分かりません。

もちろん、これから使用していけば錆びてきます。

その過程で軟鉄部分とバネ鋼部分がどのように変化していくのか。。。楽しみです\(^o^)/

そして、ノーメッキにしたことで打感が軟らかくなるのかどうか。

残念ながらそこは変わらないと思います。

しかし、見た目から得られるイメージの方が重要かなと思いますので今回のご依頼は大成功だったかと♩

あ、あと大事なことが。

メッキを剥離すると軽くなります。

今回は4gちょっと軽くなりましたので組み上げ時にはその調整も必要です。

▼スポともGC通信がアプリで読めます!
アプリのダウンロードは→こちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この著者の最新の記事

マイナビABC

小鯛 竜也

中山三奈

大出 瑞月

佐野木ズム

プロキャディーに聞きました1
プロキャディーに聞きました2

2017全米シニアオープン

2017全米プロシニア

スコアカード

ピックアップ記事

  1. みなさんこんにちは😃 今週のTOTOジャパンクラシック…
  2. こんにちは、プロゴルファーの小鯛竜也です。 ボクが小さい時から見ていて憧れてい…
  3. 前半の二日間で10マッチを行い、アメリカが7勝1敗2引き分けと圧倒的な強さを見せ…
スコアカード 各キャディへの質問
ホームへ戻る 前の画面へ戻る