石巻市に寄付してきました!その2

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

今回は東日本大震災当時の話です。
ゴルフとはあまり関係がありませんが、風化させないためにもちょっとした記事とさせていただきました。

臼井はシーズンが始まる前に10日ほど帰省の予定をたてていて、3月11日は石巻市にある実家でくつろいでました。

地震が発生した時は津波がくるとは全く思っていませんでしたが、
家の目の前まで浸水してきたので変に動かず実家で待機していて良かったと思ってます。
こんな時に外は雪が降ってるし…

水が引いた翌日に状況確認で外に出歩いたら周りが予想以上に大変なことになっていました。
幸い自分は実家の被害が少なかったですが、避難所に入っていた方は自分の数倍も生活に困っていたと思います。

12日に関東に戻る予定だったのが、まさかの大震災により関東に戻れたのが月末の30日。
男子ツアー開幕までには間に合わないだろうなと覚悟していましたが、なんとかなって徳島でのチャレンジツアー開幕戦や東建ホームメイトカップに間に合って一安心しました。

食料はもちろん十分な量はありませんでした。
1日2食はギリギリ確保できましたが、1食分の量はおにぎり1個あるかどうかくらいの少量でした。
実家に救援物資が届くまでの4~5日は食料確保に悩んでいましたが、
同級生と周りを自転車で色々探し回ったことはいい思い出ですね。

水は昔遊んでいた近くの山の湧き水を思い出し、そこから確保してました。
水がないとどうにもならなかったのでそこはラッキーでした。

電気が復旧したのは2週間後くらいだったでしょうか?
電気が復旧するまでは日の出に目覚め、日没で寝る生活を送っていました。原始人みたい。

そして周りのみんなを一番困らせてしまったのが、無事を知らせる通知です。
勿論携帯電話は使えなかったので、使える場所に行けるまで5日かかってしまったので、
無事を早くお伝えすることができず、そこは今でも申し訳なく思っております。

震災から2ヶ月後、
見知らぬ番号から電話がかかってきて、電話に出たら何と「宮城県警」からでした。
いつの間にか僕は行方不明者リスト入りしてて、生存確認の電話だったそうな。
警察の人も行方不明者が電話に出てさぞかしびっくりしたことでしょう。

後々調べたら震災直後に某キャディがリストに登録したようで、
無事確認後、それを抹消し忘れたそうです。人騒がせな…(笑)

ざっとこんな感じでしょうか?
復興はまだまだかもしれませんが、あの当時と比べたら復興は着々と進んでいるような気がします。
元に戻ることは出来ないけれど、新しい街づくりを早く完成させて、元の状態に出来るだけ近付いていってほしいと願っています。

復興にはまだまだ時間がかかりますので、変わらぬご支援をどうぞよろしくお願い致します!

市役所に寄付しに行ってからお腹がすいたので石巻駅前にある昔から大好きなラーメン屋に行ってきました!

「大王」 (ターワン)

写真は特製味噌タンメンです。
津波により石巻駅前に場所を移して営業再開しましたが、変わらぬお味です◎

 

 

▼スポともGC通信がアプリで読めます!
アプリのダウンロードは→こちら

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
臼井 泰仁(うすい やすひと)

臼井 泰仁(うすい やすひと)プロキャディー

投稿記事一覧

1984年8月14日生まれ。
宮城県石巻市出身、早稲田大学政経学部卒業後、ツアーキャディーの道へ。
2016年にキャディ業から身を引くまでにツアー2勝、全英オープン2度出場した。
2018年に会社の有給を使って市原弘大プロの初優勝に貢献。
ゴルフ界から足を洗ってもゴルフに対する情熱は冷めることはない。

この著者の最新の記事

マイナビABC

小鯛 竜也

中山三奈

大出 瑞月

佐野木ズム

プロキャディーに聞きました1
プロキャディーに聞きました2

2017全米シニアオープン

2017全米プロシニア

スコアカード

ピックアップ記事

  1. ご無沙汰しております。 市原です。 なかなか落ち着く時間が無く、更新もだいぶ滞っていまし…
  2. 飯島茜プロ今シーズンベストフィニッシュ!! お久しぶりの投稿です!! 皆さん夏休みはどの…
  3. 前回の続きの『She’s Mercedes Learning』 でかカップゴルフの動画が配信さ…
スコアカード 各キャディへの質問
ホームへ戻る 前の画面へ戻る