プロゴルファー御用達のトレーニングスタジオ「B2factory」に突撃取材してきました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「心・技・体」
ゴルフにとって大事なものですよね。

しかし、かのジャンボ尾崎プロは「体・技・心」と表現します。
健やかな身体があり、はじめて技術、心のありようも言及できるのであり、先ずは身体。

「ケガなく故障なくが一番大事だ!」と。

しかしツアープロは毎週トーナメントがあるため、移動→練習ラウンド→プロアマ→試合…と続きます。
日曜日に試合が終われば自宅に帰り、火曜の朝にはまた移動…の繰り返しです。

それに海外遠征も加われば、何処かしら故障の無い方が珍しい。
殆どの選手が何かしらの故障を抱えています。

そのような事もあり、ツアープロにとって専属トレーナーの方々は、
・身体の不安を少しでも取り除いてくれる
・自分のポテンシャルを高めてくれる
・心(メンタル)の部分にまで安心感を与えてくれる

必要不可欠な存在なんです!

本日は、長年にわたりツアープロの専属トレーナーとして実績を残し、数々のトッププロから絶大なる信頼を得ている2人のトレーナーに
「突撃!隣の晩御飯」以上の突撃をして参りました。

S__15392779

先ずは、
・B2factory 早川りょう代表(写真・右)
1981年5月22日生まれ。
長年、平塚哲二プロ、久保谷健一プロ、矢野東プロのトレーナーを務める。

・秀島正芳トレーナー(写真・左)
1982年4月27日生まれ。
高山忠洋プロ、谷原秀人プロのトレーナーを務める。

 

両トレーナーが一昨年、神戸・三宮に立ち上げたパーソナル トレーニング ジム、
それが、B2factoryなんです。
(B2factoryの意味は・・・beauty=美しさ、beast=圧倒的なポテンシャルを生み出す場所)

S__15392789

では、秀島トレーナーに色々とお話をお伺いしました。

小岸「こんにちは、秀島さん。ゴメン、いつも通りヒデで呼んでいい?」

秀島さん「どうぞ!自分もその方が楽ですよ(笑)」

小岸「ヒデとは、高山プロや谷原プロの専属トレーナーとして現場で毎日顔を合わしてたけど、
そもそも何でトレーナーを目指そうと思ったん?もともと近大付属高校で野球やってたんやろ?」

秀島さん「はい。近大付属高校で野球漬けの毎日でしたが、高校2年時に右肩を痛めました。
何も出来ない日、白球を追えない日が来るなんて思ってもいなかったので、虚脱感と虚無感に襲われながら毎日を過ごしました。
ノースローで1年間過ごしたことで右肩の痛みがなくなり、また野球漬けの毎日に戻りました。しかし後年この事が・・・」

小岸「高校卒業後は?」

秀島さん「日本体育大学野球部に進みました。当然『プロ野球の世界で戦いたい』との思いが強かったのですが、高校時代に肩を痛め不遇の1年過ごした時に、『何故肩を痛めたか?』『故障しないためにはどうすれば良いのか?』対処や予防、トレーニング方法、筋肉などの働き、構造などにも興味持ち、勉強したい!との思いがあっての日本体育大学への進学でした。」

小岸「アメリカ留学もしてるよな?」

秀島さん「はい、アメリカ独立リーグでピッチャーとして野球・移動・トレーニングの毎日でした。その中でも数多くの最先端のトレーニング理論、技術などを勉強させて貰い充実した毎日でした。」

小岸「そこで、また古傷が…」

秀島さん「そうなんです。肩痛が再発し、それまでは150㎞のストレートを投げ込んでいたのに、塁間も投げられない様になりました。
その現実に、高校時代以来の虚無感に襲われました。もっとしっかりケアをして、完治させていたら…。後悔の念で一杯でした。
しかし、思ったんです。
この苦しみや悔しさを、他の人に味わせたくない。己の目指す道を真っ直ぐ歩めるようサポート出来る様にトレーナーとして頑張っていく!と。」

小岸「それからアメリカでも勉強して、男子プロゴルフ界に来てんやな?俺、今でも覚えてるもん。
『刺々しいヤツ来たなぁ〜。迂闊なこと言うたら、こいつ年上でも噛みついてきよるタイプやわぁ』って思った(笑)」

秀島さん「そんなことないですよ!(笑)しかし右も左も分からないゴルフ界で『しっかり仕事を完璧に』と、緊張感の毎日でした。
そんな中でも、高山忠洋プロには本当に何から何までお世話になりました。恩人です。
高山さんご自身も和歌山県の強豪、星林高校野球部ご出身で先輩の小久保選手などから教えて頂いた話も勉強になりました。」

小岸「そして今に至る…やね。今も沢山のアスリートや一般の方々も来られるやろ?」

秀島さん「はい。ここb2factoryには平塚哲二プロ、久保谷健一プロ、片岡大育プロ、谷原秀人プロ、藤本佳則プロ、松山英樹プロなど沢山の選手がお見えになります。それと同時に一般のお客様も沢山お見えになりますが、人により目標が違います。
日々健康で、ケガなくゴルフライフを楽しみたい方、競技志向で、今からトップアマで活躍したい方ジムにも通った事ないけれども、一から身体を創りたい方、カッコよくダイエットし美しい体を創りたい方、人それぞれです。
早川トレーナーも同じですが、魂のこもったeye to eye、face to faceの指導をしたい。
お互いに、その先にある目標に向かい高めていけたら…との思いが強くあります。これからもこの原則は絶対に変わりません!」

小岸「ヒデ、ありがとうございました!また宜しくお願い致します!」

秀島さん「こちらこそ、ありがとうございました!」

S__15392809

ここで皆様にお知らせがあります。
週末(土曜・日曜日)の朝に、B2factory早川トレーナー・秀島トレーナーより

・飛距離アップには?

・冬のゴルフで気をつけることは?

・時間が無い時のストレッチの方法とは?

・腰痛にならないためには?なってしまったら?

など、動画でワンテーマずつお届けさせて頂けることになりました!週末ゴルフに行かれる前に、ご覧頂ければと思います♩

トップトレーナーの役立つ情報が得られるのは、スポともGC通信だけ!

S__15392805

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
小岸 秀行(おぎし ひでゆき)

小岸 秀行(おぎし ひでゆき)プロキャディー

投稿記事一覧

1973年11月8日生まれ。立命館大学経営学部中退。
1995年福澤義光プロのキャディーをきっかけに、ツアーキャディの道へ。過去に岡本綾子プロ、星野英正プロ、細川和彦プロなど、2008年から5年間矢野東プロと専属契約。2013年からは川村昌弘プロと専属契約し「パナソニックオープン」優勝。
2018年は主に女子ツアーメインで松森彩夏プロと契約。
通算6勝。

この著者の最新の記事

マイナビABC

小鯛 竜也

中山三奈

大出 瑞月

佐野木ズム

プロキャディーに聞きました1
プロキャディーに聞きました2

2017全米シニアオープン

2017全米プロシニア

スコアカード

ピックアップ記事

  1. お久しぶりです。 キャディーの佐藤です。 いよいよ国内男子ツ…
  2. 東建ホームメイトカップ、始まっております。 石川遼プロも地区オープンではあ…
  3. おはようございます、スポともGC通信サポートセンターです。 いつもご愛読頂…
スコアカード 各キャディへの質問
ホームへ戻る 前の画面へ戻る