大東建託 いい部屋ネットレディース – 富士山からの傾斜 –

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今週は『大東建託 いい部屋ネットレディース』に、菊地明砂美プロのキャディーで来てます。

S__2490429
会場の鳴沢ゴルフ倶楽部は富士山の麓にあり、標高約1000m程のところに位置します。
ゆえに富士山からの傾斜がコースの高低差、グリーンの傾斜を錯覚してしまいがち。
男子のフジサンケイも隣の富士桜でありますが、やはり似たような錯覚があります。

南南西の方角には、富士山頂があります。
富士山頂がラインの右手にあると、思ったよりフックしたり、その逆だとスライスしたり・・・
ラインを背にして打つと思ったより早かったりする。
微妙なラインは逆に切れてるようにも感じます(・_・;

地図で見ると、こんな感じかな。
S__2490430
僕らが使っているメモには、傾斜のデータがあるので、数値的にも富士山頂からの傾斜が見た目より来てます。
S__2490433

今日のプロアマも、うちの選手とは富士山頂を確認しながらパットしていました。

富士山からの芽がという表現が昔から使われていますが、僕は芽ではないと思っています。

パットが入れば芽でも傾斜でも、どっちの表現でもよいとは思いますが^ ^

基本的には下りの逆目、登りの順目はないと思います、芽は出来ても傾斜にそって出来ると思います。

コースが山の中伏がゆえに、立っている木も微妙にナナメにそびえ立っているのも錯覚を招いてるのかもしれないですね。

今週のコースはマウンドも多く、傾斜も強い。

プラス、富士山頂からの強い傾斜。

それを選手やキャディー達がどう攻略していくかも、キーポイント、見所になるんじゃないでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
宮崎 晃一(みやざき こういち)

宮崎 晃一(みやざき こういち)プロキャディー

投稿記事一覧

1976年1月1日生まれ。鹿児島県出身。
12歳でゴルフを始め、高校1年時に九州ジュニア優勝。高校3年時には世界ジュニアに出場し、日本大学に進学。
2005年に大学の先輩、三橋達也プロのキャディーとしてプロキャディーの道へ。
2007年、レクサスカップでSKホプロと優勝。
2013年中日クラウンズ、2014年ネスレ日本マッチプレー、2015年ブリヂストンオープン、松村道央プロと3勝。
2017年よりフリーキャディとして転戦中。

この著者の最新の記事

マイナビABC

小鯛 竜也

中山三奈

大出 瑞月

佐野木ズム

プロキャディーに聞きました1
プロキャディーに聞きました2

2017全米シニアオープン

2017全米プロシニア

スコアカード

ピックアップ記事

  1. 櫻井プロとの初タッグの結果は今季ベストとなる11位タイフィニッシュでした^ ^ 今週のクミちゃ…
  2. 2018/7/30

    The Open
    皆さま、ご無沙汰しております。 乾は元気にやっております。笑 この度、時松プロのエースキ…
  3. こんにちは! ご無沙汰の投稿になってしまいました😓 皆さん、この酷暑の中夏バテしてないで…
スコアカード 各キャディへの質問
ホームへ戻る 前の画面へ戻る