大好きな芥屋ゴルフクラブと夏の終わり

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

2016年ライザップKBCオーガスタ、石川遼プロの優勝で幕を閉じました。
今年の芥屋は今迄に切ったことのないピンポジションが多く、芥屋の高麗グリーンの妙。
「頭の中が汗かく、1㍍のパットの恐怖」
が、存分に出た素晴らしいセッティングだったと思いました✨
3日目のNo.1の左奥のピンポジションなど、持つクラブはショートアイアンですが奥行なく突っ込めない、定石の攻めとしてピン右下に、、、
しかし、芽と傾斜は絶対に軽いフックなのにストレートなんですよ?
前の人がフックで狙い、右サイドに外しているのに真っ直ぐでは打てない、この妙?
芥屋の特性と今迄に切られていない、ピンポジションで芽が入組み難しく戦略的ゲームとしての男子ツアーの面白さの一端垣間見えるポイント!
間違いなく思いました。
真横でプロと共に、一打争い必死のパッチの私達キャディ。
恐らく、私達がコノ魅力と深さ、面白さを発信しないと、スポともの意味がない(笑)(*^o^*)

何はなくとも、素晴らしい大会だったと思います✨

1

開催コースの福岡、芥屋ゴルフクラブは大好きなコースであり、大好きな大会です?
高台にあるレストランから望む素晴らしい景色?
夏の陽が照りつけ、緑の濃さ増し見える松並木。

2

キャディバッグ担ぎ1日約8㌔ぐらいの山道歩き、疲れを落とすには、やはり風呂ですよねぇ〜♨️
芥屋ゴルフクラブ風呂場・浴槽からの景色は間違いなく日本一でしょう‼

3

昼間は昼間の空の色映し出し。

4

夕方、西の空、唐津の方向に沈む夕陽受け、真っ赤に染まる海?
浴槽の水面も真っ赤に染まる?
美し過ぎます・・・

芥屋ゴルフクラブ入り口には?

5

元寇の蒙古襲来
この辺りにも数万人の蒙古・高句麗軍が攻め入り、九州の鎌倉武士達と壮絶なる戦いあった場所でもあります。

6

当時、蒙古いまのモンゴル軍は造船技術や航海技術なく、高句麗いまの朝鮮半島軍が尖兵つとめ、九州襲来しました。

7

8

九州強襲した蒙古・高句麗軍の非道ぶりは凄まじく、
「ムクリコクリの鬼が来る」
と、子供をしつける時の文句や、伝承として今に残り、遠くは青森にも残るそうなんで、日本人の精神に残したモノは計り知れないようです。

9

芥屋ゴルフクラブの入り口付近には、当時の模様の壁画もあり、歴史マニア立ち寄る場所にもなっています(*^o^*)

あと
「鯛茶漬け」
で有名な芥屋ゴルフクラブですが、飯美味い✨
そしてナント‼
今、日本のパン好き人間注目の
高級「生」食パン
乃が美?
のパンが販売されているんです。
博多ですと唐人町に店舗構え販売していますが、1日に生産販売出来る量限られ買えない時もあるとのこと、、、
ココ芥屋ゴルフクラブと系列の福岡雷山で「乃が美」のパン販売(1日30斤限定)されていて、知る人ぞ知る穴場スポットになっています(*^o^*)

10

私も妻へのお土産で購入しましたよ〜。

11

食パンの概念変わります?

12

毎年8月最終週・芥屋でのKBCオーガスタが終われば、私の夏も終わり。
入道雲や照りつける太陽?、茹だるような暑さ、クマゼミの鳴き声から、空高くなり朝晩ヒンヤリし過ごしやすくなり、ツクツクボウシ鳴く様になり、、、?
どこか寂しくセンチメンタルになる瞬間でもあります。

13

ライザップKBCオーガスタ最終日、川村昌弘プロは翌週、スイス オメガ マスターズ出場為、福岡→関西国際空港へ。
関西国際空港→イスタンブール
イスタンブール→ジュネーブ
への空の旅につきました✈

14

写真は、日曜福岡空港へ向かう百道付近を昌弘プロが撮ったものです?

15

昌弘プロはスイス オメガ マスターズ出場為、フジサンケイクラシック、私は1998年以来18年振りに平塚哲二プロキャディをさせて頂きます?
間違いなく珍道中になると思いますが(笑)、またスポとも誌上でお伝え出来ればと思っています?
夏終わり
大好きな街、博多ともサヨウナラ
今週より秋の陣
いざ、参ろうぞ〜‼(*^o^*)

 

 

▼スポともGC通信がアプリで読めます!
アプリのダウンロードは→こちら

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
小岸 秀行(おぎし ひでゆき)

小岸 秀行(おぎし ひでゆき)プロキャディー

投稿記事一覧

1973年11月8日生まれ。立命館大学経営学部中退。
1995年福澤義光プロのキャディーをきっかけに、ツアーキャディの道へ。過去に岡本綾子プロ、星野英正プロ、細川和彦プロなど、2008年から5年間矢野東プロと専属契約。2013年からは川村昌弘プロと専属契約し「パナソニックオープン」優勝。
2018年は主に女子ツアーメインで松森彩夏プロと契約。
通算6勝。

この著者の最新の記事

マイナビABC

小鯛 竜也

中山三奈

大出 瑞月

佐野木ズム

プロキャディーに聞きました1
プロキャディーに聞きました2

2017全米シニアオープン

2017全米プロシニア

スコアカード

ピックアップ記事

  1. 櫻井プロとの初タッグの結果は今季ベストとなる11位タイフィニッシュでした^ ^ 今週のクミちゃ…
  2. 2018/7/30

    The Open
    皆さま、ご無沙汰しております。 乾は元気にやっております。笑 この度、時松プロのエースキ…
  3. こんにちは! ご無沙汰の投稿になってしまいました😓 皆さん、この酷暑の中夏バテしてないで…
スコアカード 各キャディへの質問
ホームへ戻る 前の画面へ戻る