全米シニアオープン開催コース・サイオートCCどこよりも詳しい!〜前編〜

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

今年の全米シニアオープン開催コース、オハイオ州コロンバスにあるサイオートCC
帝王ジャック・ニクラウスのお父様がメンバーで、ニクラウスはココでゴルフを覚えた、、、と言う歴史あるコースなんです⛳
しかも、今年で設立100周年。

1

コースには当然ニクラウスの歴史があり、=世界のゴルフツアーやアメリカのゴルフの歴史でもあり、、、
改めてアメリカのプライベートコース、本当の意味でのカントリークラブの奥深さを感じます✨

2

さて、そんなサイオートCCですが、どんなコース?
と、聞かれて正直説明しにくいんです💦
よく言えば、芦屋のボンボンが集まった学校かな?
品はエエし、一人一人は素晴らしくとも、シグネチャー的な特徴的なモノが感じられない(笑)
ま〜、芦屋のボンボンでもズバ抜けて面白く、突出しておられる方々存じ上げておりますが、あくまでも例え、例えです☻
なので自分の書き込みも少々ありますが、コースヤーデージブックとともに、コース写真を見ていって頂ければと思います🏁

No.1  420 par4

3

4

右は木が出ているので、左バンカーありで行きたいですね。

5

グリーン右サイド外すのはダメ。
ピン左サイドにつけ、上りラインで攻めたいホールです。

No.2 460 par4

6

この季節、右の南風からが多く、いかに出球をバンカーに出せるか、、、
フェアウェイは右から左への傾斜あるから、グリーンはピン位置何処でもセンター狙い。
要注意は、ピン位置手前で手前に外すと、グリーンエッジから転げ落ちるので💦

7

8

セカンド地点から、グリーンを見る。

9

グリーン手前の右サイドバンカー入れたら?

10

 

No.3  384 par4

11

ここサイオートCCはフェアウェイ柔らかくランが余り出ないので、ドライバーで左のバンカーいれる気持ちでいきたいですね🏌

12

バーディー欲しいホールですね。

13

グリーンが右面、左面分かれているので、その面の真下に打ちたいです(*^o^*)

14

セカンド地点から見ます👀

15

 

No.4  198  par4

16

距離ないpar3ですが、絶対に左サイドには外さない💦
ここもピン位置関係なく、センターOK。

No.5  452  par4

17

セカンド地点にクリーク流れるも、余程のことなければドライバーOK。

18

セカンド地点からは?

19

20

グリーン右からの急傾斜と、手前6ヤード以下だと刈り込みあり、下に落ちるので要注意です!

No.6  558ヤード par5

21

22

左ドッグレッグのpar5

23

24 25

2オンは厳しいので、サードショット勝負。
このホールも手前は全て下に落ちるので要注意💦

No.7 376  par4

26

27 28

No.7も手前は要注意
ピン位置手前時は、少々下り残ろうが、奥につける勇気を!!

No.8 495  par4

29

30 31

このホールは元々、par5でしょう?
何故なら、グリーン形状が手前から奥に速くて、ショートアイアンでも止まらない💦
間違いなく、グリーン左奥や左奥からのパター勝負になる。
割り切り、parを死守する😠

32

 

No.9    160  par3

33

ピンが右サイドバンカー上に切られても必ず左サイドセンターから💦

34

35

36

とりあえず、サイオートCCのNo.1〜No.9を見て頂きました✨
明日は、〜後編〜でバック9をご覧頂ければと思います。

 

 

▼スポともGC通信がアプリで読めます!
アプリのダウンロードは→こちら

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
小岸 秀行(おぎし ひでゆき)

小岸 秀行(おぎし ひでゆき)プロキャディー

投稿記事一覧

1973年11月8日生まれ。立命館大学経営学部中退。
1995年福澤義光プロのキャディーをきっかけに、ツアーキャディの道へ。過去に岡本綾子プロ、星野英正プロ、細川和彦プロなど、2008年から5年間矢野東プロと専属契約。2013年からは川村昌弘プロと専属契約し「パナソニックオープン」優勝。通算6勝。

この著者の最新の記事

マイナビABC

小鯛 竜也

中山三奈

大出 瑞月

佐野木ズム

プロキャディーに聞きました1
プロキャディーに聞きました2

2017全米シニアオープン

2017全米プロシニア

スコアカード

ピックアップ記事

  1. ダンロップフェニックス同週にヨーロピアンツアーのチャンピオンの中のチャンピオン決…
  2. おはようございます、シンです(^_^*) 実は皆様に報告があります。 …
  3. みなさんこんにちは😃 今週のTOTOジャパンクラシック…
スコアカード 各キャディへの質問
ホームへ戻る 前の画面へ戻る