長嶋茂雄INVITATIONALセガサミーカップ 注目すべき3ホールとは!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

今週は長嶋茂雄INVITATIONALセガサミーカップです。
コースはザ・ノースカントリーゴルフクラブ。

昨年と距離の変更もありません。
なので昨年紹介したホールとは違う後半の3ホールを見てみましょう。

No.11 426ヤード PAR4

1

2

ティーグラウンドに立ったらまず気になるのが右の池。
この時季は左からの横風が強く吹くことが多く、少しのミスで池へ行ってしまいます。

3

だからと言って左へ行き過ぎてしまうと

4

このような場所でスイング出来ないこともありますが、こちらに来ても仕方ないと思って打ったほうが結果が良いと思います。
ティーショットの出来がこのホールのスコアに大きく影響します。

No.12 216ヤード PAR3

5

INコースの2つのPAR3はバーディーを狙うホールというより、なんとか凌いでいきたいホール。
左横からのアゲンストの風が吹くことが多いです。
グリーンの傾斜が強いので奥へ行くことを避けたい。
そのため短いクラブで打って手前のバンカーに入ってしまう選手が多いのではないでしょうか。
昨年までは目玉やライが悪くなることが多かったバンカーですが、砂が変わって目玉になりづらく、パーセーブしやすくなったかもしれません。

No.17 392ヤード PAR4

6

7

このホールも左風が吹くホール。
選手は池を警戒してティーショットをするので、ほとんどの選手はフェアウェイウッドなどで刻んでくるでしょう。

8

2打目はフェアウェイの左から打つか、右から打つかで風がフォローになるか、アゲンストになるか、微妙に変わる可能性があります。
ですからクラブ選択を迷うことが多いです。
2打目のジャッジが上手くいけばバーディーの可能性がかなり高くなります。
逆にジャッジを間違ってしまうと簡単にボギーが出てしまうホールでもあります。

シードを持ってない選手にとってはリランキングまで今週を含めて3試合。
賞金額が高い今大会での成績は重要になってきます。
コツコツ頑張って後半戦に繋げるのか、もしくは2010年大会の小山内プロのようにマンデートーナメントから一気に優勝をする選手が出てくるのか!?
スコアを出さないと上位にいけない今大会を制するのは⁉

 

▼スポともGC通信がアプリで読めます!
アプリのダウンロードは→こちら

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関根 淳(せきね あつし)

関根 淳(せきね あつし)プロキャディー

投稿記事一覧

1975年5月24日生まれ。日本大学卒業。通算2勝。
空気のような存在で居たい。終わってみれば『そう言えばいたなぁ〜』と言われるぐらいの存在で居たい。
しかしクールの中にも煮えたぎる熱き思いが、スポともGC通信で爆発するかも、、、
2010年からは丸山茂樹プロ専属キャディーを務め、2015年からは山下和宏プロ専属キャディーとしてツアー参戦する。
ツアーキャディー仲間でも有名な理論家・一言居士。

この著者の最新の記事

マイナビABC

小鯛 竜也

中山三奈

大出 瑞月

佐野木ズム

プロキャディーに聞きました1
プロキャディーに聞きました2

2017全米シニアオープン

2017全米プロシニア

スコアカード

ピックアップ記事

  1. こんにちは、ノリです! 今日は皆さまに最新のお知らせを!と思います …
  2. 今回の合宿では1軒家を借りて朝はみんなで食事を作り、日中は練習やトレーニング、夜…
  3. シーズンイン前の選手皆さまの打ち込み、トレーニングetc 合宿もソロソロ本格化…
スコアカード 各キャディへの質問
ホームへ戻る 前の画面へ戻る