「中日クラウンズ」注目の3ホールとは!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

今週の男子ツアーは中日クラウンズです。
コースは「名古屋ゴルフ倶楽部和合コース」。
2番と18番の2ホールでバンカーが新設されました。
そのあたりも見ながら、何ホールか見てみましょう。

No.14 444ヤード PAR4

2

ティーショットで刻むことが多い和合の中では「長めのPAR4」です。
距離があるので1Wを持ちたいホールですが、左のOBが近くティーショットに不安がある選手の中には3Wで刻む選手もいるでしょう。
そのOBを嫌がって右へ行くと

3

場所にもよりますが若干狙いづらくなります。
ラフからはフライヤーも計算したクラブ選択も大事になります。

No.16 376ヤード PAR4

4

刻むのか!?グリーンを狙っていくのか!?

5

1オンまでしなくてもグリーン手前のバンカーでも良いと思っている選手は、ティーショットするのにも左の林の上を打っていかなければなりません。
一方そのリスクを避けるために、刻んだ選手のティーショットがフェアウェイに行っても、残り100~130ほどの2打目がつま先下がり、左足下がりのライから打たなくてはならず、決して易しくはありません。
また、フェアウェイ左にあるバンカー越えをネラッテフェアウェイに行けば、2打目をピンに向かって打っていけますが、そのバンカーに捕まってしまうと、ウェッジで80~100ヤードを打たなければならず、砂の多い和合のバンカーは難しくなります。
ダフってグリーン手前のバンカーに入り目玉、トップして奥のOB、どちらの危険もはらんでおります。

No.18 435ヤード PAR4

6

左ラフにバンカーが新設されました。
例年ティーショットは、左のラフの傾斜を使いながらフェアウェイに行くよう打っていましたが、丁度その場所に出来ました。
アゴは高く無いので入っても打てます。
昨年までの距離感を出しづらいラフよりバンカーからのショットのほうが止まりますから、そのバンカーに入っても良いと思いながら打つ選手もいるでしょう。
しかし中にはバンカーが好きではない選手もいるので、このバンカーはミスショットを誘うかもしれせん。

予選ラウンドの天気は初日が雨、2日目が強風予報が出ています。全長6,545ヤードと長くないこのコース。今年の和合はどうなるのか!?

 

▼スポともGC通信がアプリで読めます!
アプリのダウンロードは→こちら

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関根 淳(せきね あつし)

関根 淳(せきね あつし)プロキャディー

投稿記事一覧

1975年5月24日生まれ。日本大学卒業。通算2勝。
空気のような存在で居たい。終わってみれば『そう言えばいたなぁ〜』と言われるぐらいの存在で居たい。
しかしクールの中にも煮えたぎる熱き思いが、スポともGC通信で爆発するかも、、、
2010年からは丸山茂樹プロ専属キャディーを務め、2015年からは山下和宏プロ専属キャディーとしてツアー参戦する。
ツアーキャディー仲間でも有名な理論家・一言居士。

この著者の最新の記事

マイナビABC

小鯛 竜也

中山三奈

大出 瑞月

佐野木ズム

プロキャディーに聞きました1
プロキャディーに聞きました2

2017全米シニアオープン

2017全米プロシニア

スコアカード

ピックアップ記事

  1. ムースヒルズバーガーの都市伝説が伝説に‼︎ 以前、小岸キャディーの記事でも紹介されたよ…
  2. 星野陸也プロ 初優勝&完全優勝&コースレコード更新 フジサンケイクラシッ…
  3. ご無沙汰しております。 市原です。 なかなか落ち着く時間が無く、更新もだいぶ滞っていまし…
スコアカード 各キャディへの質問
ホームへ戻る 前の画面へ戻る